2019年6月7日金曜日

2019年6月6日、7日【リバーカヤック修行?】関東出張中に、奥多摩御岳へリバーカヤック講習にいってきました!

月曜から出張で関東に来ておりますが、これぞチャンスと奥多摩は御岳にある「グラビティ」さんへリバーカヤック講習を受講しに行ってきました!


「グラビティ」さんは関東エリアでも老舗リバーカヤックスクールの一つ。
代表の後藤さんは笑顔も素敵な女性なので、女性も安心してリバーカヤックを始めることができるうれしいカヤックスクールなのです♪


今回の関東出張では埼玉の実家に帰省(もしくは寄生)しているのですが、「グラビティ」さんまでなんと車で30分足らずの距離でした。笑
なんとなく場所は知っていましたが、こんなにも近いとは思っていませんでした。


今回はせっかくなので二日間みっちり講習を受けました。

初日はお天気にも恵まれ、いや、恵まれ過ぎて暑いくらいの陽気。
もう一人の受講者の方と一緒に流れの中でのカヤックの操作方法をじっくり学べたのでした。(初日はカメラを忘れたので上の写真はイメージです)

Photo by M.Goto

実家からあまりにも近かったのですが、せっかくだからと昨夜は「グラビティ」に泊まらせていただき、後藤さんと四方山話しで盛り上がったのでした。
後藤さん、多趣味すぎます!笑

二日目の今日は運よく!?マンツーマンでのレッスンに。

Photo by M.Goto

スラローム競技が盛んな御岳渓谷を下りながら昨日学んだことをより深く実践していきます。
カヤックの底面の中心に流れを当てる。目線。重心。角度。スピード。キャッチ。

シーカヤックではなかなか感じ取ることが難しいカヤックの挙動、流れに合わせて操作することなどを一つ一つ丁寧に意識しながら漕ぎ下っていきました。


たっぷり2時間漕いでお昼ご飯休憩。
御岳エリアは東屋や公衆トイレが充実していて川遊びにはとっても便利でした。

朝から降り始めた雨は梅雨入りらしくしとしとと止む気配もなく降り続いていましたが、快適に休むことができました。

Photo by M.Goto

そして講習終了~♪
こんなにみっちり漕いだのは久しぶりでした。


余裕の笑顔ではなく、達成感と虚脱の緩んだ顔です。笑


お片付けを済ませて二日間のおさらいもしていただきました。
こういうのはすごく勉強になります。

50cmクラスの真鯛を捌いたくらいに、目からウロコがぽろぽろと落ち、剥がれ、スプレースカートに山と積みあがるような二日間でした!笑


リバーカヤックをこんなにみっちり二日間も漕いだこともなかったですが、カヤックという乗り物のいろいろな動かし方、川の見方、身体の使い方をたくさん学ぶことができました。
いくつになっても学ぶ喜びは変わりませんね。
本当に楽しかったです!


僕もカヤックインストラクターの端くれとして、お客さまにその日のうちに実感できる上達する達成感や、それによって自由に水の上を行き来することができるカヤックの楽しさをもっともっとお伝えできるようになりたいと思いました。


「グラビティ」後藤さん、二日間ありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿