2019年2月17日日曜日

2019年2月17日【開店休業日につき】カヤック補修の仕上げと確定申告

強風の吹き荒れた今日の五ヶ所湾。
でもどこか真冬の風とは違う気配も漂わせる陽気でした。

ということで今日も今日とて開店休業しております・・・。笑


先日ゲルコートでタッチアップしたカヤックの仕上げ作業をしました。
塗るよりもこの削る・磨く作業のほうが圧倒的に手間が掛かります。

使用するのはサンドペーパーと電動サンダ。


少しペトペト感はあるもののしっかり硬化していました。
マスキングテープの上からサンディングを始め、マスキングテープが削れてきたら剥がして、さらに磨いていきます。

あまり丁寧な作業とはいえないかもしれませんが広い面は電動サンダを使用しました。


サンドペーパーの番手を#180→#240→#400と細かい目のものにして仕上げていきます。(この番手にしたのはうちにあったからです)
ゲルコートがハゲた部分のタッチアップはできましたがまだキズとしては目立つので、日を空けてもう一回塗ろうかな、という出来栄えでした。

ゲルコート層がハゲて下地のFRP層が見えていると劣化の原因になるのでタッチアップをしたほうがいいですが、キズだけなら見た目の問題なのでやるかやらないかは趣味の範疇ですね。

ただこうして定期的にメンテナンスをすることでカヤックを細かく見ることになるので、気付かなかったカヤックの不具合に気付いたりする機会にもなります。
船乗りは自分の船を直せなければ一人前とは言えませんよ!(と豪語するほど僕もできませんがね笑)


話変わって確定申告書を今日、ポストに投函しました。
個人事業主はもとより、やらなくちゃ~と思っている方も多いのではないでしょうか?

確定申告の期間は2月16日(土)から一ヶ月間。
つまり僕は受付開始早々の提出ということになります。
ふっふ~ん♪

毎年切羽詰まって作業していたので今年は余裕の提出です。
例えるなら8月に入った途端に夏休みの宿題を全部やり終えたようなこの達成感と解放感!
・・・つまりヒマだったという証左でもありますが。涙


皆さんも確定申告は真面目にきっちり提出しましょう!
そして行政さんはその税金を真面目にちゃんと使ってくださいね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿