2017年12月31日日曜日

2017年12月30日、31日【年の瀬キャンプツアー】初企画♪師走最後の年忘れキャンプでした!

この年末は初企画【年の瀬キャンプツアー】を開催しました!


あるお客さまの発案で開催に至った今回の【年の瀬キャンプツアー】。
初日は12月としては絶好のツーリング日和になりました♪


しっかり準備してサニーコーストカヤックスのベースでランチを。
菜飯とサンマの干物、そしてお味噌汁。
なんともアウトドア感のない家庭的なメニューですねえ。笑


そして出発。
もう1週間くらい吹き続けている北西の風が午前中は強く吹いていましたが、午後になって少しづつ和らいでいくようでした。

日差しがポカポカと暖かく、水温もまだまだ15度くらい。ぜんぜん寒くありません。


獅子島の赤鳥居にお参り。
年明けの1月20日はここへ初詣をする【新春初詣ツアー】も企画していますよ~♪


1時間ほど漕ぎ進んで今夜のキャンプ地に到着。
さっそく火を熾し、お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、そこにスコッチをちょろりと垂らせばアイリッシュコーヒーの出来上がりです。

日の高いうちから飲めるのがシーカヤックキャンプのいいところだよねえとお客さま。
まったく激しく同感です!笑


日が落ちるとさすがに冷え込んできました。
今宵のメニューはおでん。
あったまりますねえ。


そして五ヶ所湾産のミカンをたき火で温めて食べます。
この焼きミカンがまたいいんだなあ。

背後の山から月が登り浜を煌々と照らす頃、ようやく寝袋に潜り込んだのでした。
キャンプの夜は長いですね♪


翌朝。
当たらなくていいのに天気予報通りに曇り空。
その代わりそれほど冷え込みませんでした。


朝ごはんはトースト(ちょっと焼き過ぎました・・・)とソーセージ、目玉焼きとサラダ。
なぜか昨夜から「インスタ映え」というのが流行ってカメラアングルに拘ってみました。笑

でも写真ではキャンプの朝の気怠さ、焚き火の匂い、風の気配、コーヒーの香りまでは伝えきれませんね。


朝食後、小雨がパラつき始めました。
こんなのも予報通り過ぎて困ります。笑

早々にテントは撤収していたので問題なかったですが、何となく落ち着かず、仕方なく漕ぎ出すことに。


志摩ヨットハーバー。
レジャーボートが一隻出ていきましたが、ヨットたちは係留されたままのようです。

そういえば今年はクリスマスイルミネーションはやったのかなあ。


小雨は降っていましたが風はなくべた凪です。
「おへその灯台」尼崎灯台も平和そのもの。

釣り人もほとんどおらず、行き交う船もなく、まるで僕たちだけで五ヶ所湾を独占しているうようでした。


お昼ご飯はベースの中で食べようということになり戻って来ると、雨は上がってしまいました。
なんていいタイミングなんでしょう♪

結局、漕いでいる時以外はほとんど降られずに済みました~。


片付け、着替えを済ませてからお昼ご飯のカレーうどん♪
冬はこんなあったかメニュー三昧がいいですね。

天気予報が薄気味悪いくらい的中し、ほぼ予定通りの行程を漕ぐことができました!
科学の勝利ですね。笑
年末の慌ただしい中ご参加いただきまして、ありがとうございました!


これにてサニーコーストカヤックス2017年のカヤックプログラムはすべて無事に終了いたしました。
今年も本当にたくさんのお客さまにご来店いただきましてありがとうございます!
来年も変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
あらためまして、ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿