2017年11月16日木曜日

2017年11月16日【南伊勢リアスコースト1Dayツアー】ミステリーツアー!?で方座浦へ♪

晴天なれど風強し、の予報。
何処へ漕ぎに行こうか前日の夜まで悩んだ末に、当日の朝に決めればいいやとお客さまにも了承をいただき、ミステリーツアーさながら迎えた今朝、良し「方座浦」へ行こうと車を走らせたのでした♪


方座浦のいつもの出艇場所へ着くと、猫たちのお出迎え~。
たぶん温かいんでしょう、日向に置かれた発泡スチロールの上に固まっていました。笑


さて、漕ぎ出します。
奥まった湾である方座浦でも油断のない北西の風が吹き抜けます。


でも北寄りの風のおかげでうねりはなく、岩場の間もスーイスイ♪
風も思ったほどには吹きません。


日向と日影の体感温度がずいぶん違います。
もう完全に水温のほうが高いですね。


日向の浜でちょっと休憩。
方座浦の西の出口・音瀬ノ鼻の手前にある浜です。

対岸は定ノ鼻。
音瀬ノ鼻、定ノ鼻は共に伊勢志摩国立公園の特別保護地区になっていて、原始のままの自然が残っています。


湾口まで来ると遠く南伊勢町最大の無人島・見江島と、さらにその向こうには志摩半島の先端・御座が霞んで見えました。

御座はまるで島のように見えていますが、半島の付け根のほうが水平線の向こうに霞んでしまっているからで、近付いていくと段々と陸地がつながっていくように見えて面白いんです。


方座浦のお隣・寺倉浦の静かな浜辺でランチです♪
今日はカレーうどん。


午後は寺倉浦をゆっくりと周遊しました。
入り江の奥では青さのりの養殖をしていました。

もううっすらと緑色の青さが付き始めていますね。


午後2時過ぎ、港から一斉に船が出てきました。
これは伊勢エビ漁です。

よーいドンでスタートして網を張って伊勢エビを獲るんです。
秋の風物詩ですねえ。


風が強くなるかもと警戒していましたが、結局それほど強く吹くこともなく湾の奥へ戻ってきました。

この空、この海、この山々。
お客さんに言われて気付いたのですが、方座浦の山々はほとんど植林もされておらず、ほぼ原生林のようです。
だから透明度が高いのかなあ。


上陸してお片付け~。
サニーコーストカヤックスのベースじゃないと片付け・撤収も一手間ですが、なに、こないだの【SEA TO SUMMIT】のレンタルカヤックのお片付けに比べればなんて事はありません!笑


この秋はなかなかお天気が安定せず思ったように漕ぐことがしにくい日が多いですが、初めてのフィールドはいかがでしたでしょうか?
ご参加ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿