2015年12月2日水曜日

2015年12月2日 ステップアップ講習STEP2 寒稽古!のつもりが小春日和でぽっかぽか~

波のあるところでの上陸・出艇の練習がしたいというご要望を承ったのですが、、、今日の五ヶ所湾は波も風もない凪の一日でした笑。


もちろん波がなくても講習はします!
波がありそうな浜を求めて漕ぎ進みます。

姿勢を正して漕ぐということから意識し直してもらい、フォワードストローク(前漕ぎ)をおさらいしました。
基本中の基本のフォワードストロークですが、奥深いんですよね。


なんとかさざ波が届く浜に上陸。
まずは腹ごしらえをします。

食後、陸上で波のあるところでの上陸、出艇の仕方の講習をし、デモンストレーションを見てもらってから実際に体験してもらいました。


波のタイミングを読んでカヤックに乗り込む練習中。
・・・空が写りこむように凪いだ水面が、この時ばかりは恨めしく思いました笑。

それでもちいさな波をしっかり見極めて、上陸・出艇の練習ができました。
今度はもっと波の高い時に復習しましょうね!


帰路も講習を交えながら漕ぎ進みました。
フォワードストロークもかなりイメージが変わったようでした!
お疲れさまでした~。

サニーコーストカヤックスのレッスンプログラムはこんな風に、ツーリングを交えながら実施しています。
ですのでカヤックには荷物も積み込みますし、ランチもツアーと同じように浜辺で作って食べます。
そのほうが実際のフィールドで漕ぐイメージがしやすいと考えているからです。
ある意味、実践型のカヤックレッスンですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿